編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

とにかく不安な私の未来予想図。

今日は何を書こうかな~と思いながらブログを開いてしばらく固まっていると、

こんなお題を見つけた。

 

「私の未来予想図」。

 

私の未来....不安(*ノωノ)

 

いやいや、きっと大丈夫、きっと素敵な未来がまっているわ。

 

ほんと、どーなるんだろう私の未来。

やっぱり不安(*ノωノ)

 

 

 

10年後、就職難民にならないことを祈る

私は現在北関東に住んでいて、家から車で数分のところに職場があって、

家と職場の中間あたりに息子が通う保育園があるわけです。

 

すると、保育園の送りも迎えも通勤ついでにできるから最高にラッキーなわけで、

「お迎えおねがいしまーす」にもすぐに対応できるわけで、

とにかく家に近い職場は主婦にとって最高に便利なのです。

 

 

しかし。

私が勤務する職場は支店で、本社は都内にあります。

そして地方からすでに衰退の一途をたどる職種を扱っているため先が不安。

10年後、果たしてこの支店は残っているのだろうか、

10年後と言ったら息子は14歳、中学生ですね、部活とか始まるだろうからお金かかり始める時期ですね、

親は定年して引退する時期も重なります。

 

そんな時に「支店なくなるから本社勤務で。」とか言われたら私、、、

電車で片道1時間ちょいを毎日通勤するのは...ちょっとあれです。

 

でも「退職します!」言うてもいい年になってしまってるわけですし、再就職できる?

何の資格も持ってないよ。

しかも関東のはずれで親の生活費まで稼げるような職に再就職できる気がしない。

そして息子の学費、部費もろもろの費用がのしかかるのです。

 

恐ろしいです。

 

 

 

そんな不安をここ数年抱いていた私はあることを考え始めました。

 

会社に雇われないで生きていけないか

 

起業というほど大きな目標はないのですが、会社から頂くお給料を当てにして生活するんじゃなくて、自分でお金を稼げるルートを見つけたい。

 

現在進行中のハンドメイド販売も大きくしたい。

実は秘かに「働くママが働きやすい職場、会社」を作りたいとも思っていたり。

普通のリビングみたいなオフィスがあったら面白いナーとか。

病児保育が会社でできれば助かるよなーとか。

 

いろいろ面白いことをやりたいなーと思うのです。

 

 

でもとにかくは会社辞めて好きな事して食っていきたいの。

一番は支店がつぶれないでいてくれればいいのだけれど(*ノωノ)

 

様々やりたいことがあるのですが、まずは10年でしっかり資金をためていきたいなーと考えているのです。

で、頭のイメージを煮詰める。

グツグツグツグツ

 

好きな事を仕事にするって、ほんとうに難しい事ですね。

 

あと10年、あと10年でどこまで準備できるかが鍵になりそうです。

グツグツグツグツ

 

 

で、私の未来はどうなるんでしょうかね(*ノωノ)

不安しか残らなかった。

図がグシャグシャ。

 

 

結論出てないけどおわりー

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA