編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

葬式に持っていく黒いバッグ

 

葬式に持っていくバッグに困っている。

 

いきなりすみません(*ノωノ)

 

 

 

最後に行った葬式が曾祖母の葬式で、小学校低学年のころだった。

それからウン十年の月日が流れて、私も親になったわけだが、なんせウン十年前のしかも小学校低学年のころなんて記憶ニゴザイマセンってな訳で、葬式のマナーを知らずに大人になってしまった残念な主婦です。

 

 

こんにちは。

 

本日はこんな残念な主婦が、近づいているであろう葬式に持っていくためのバッグについてすこしだけお話を。

どうかお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

まずは、なぜウン十年も葬式に出席せずに過ごしてきたかということから。

 

 

 

高校を卒業後、上京してずーーーっと実家を離れて東京で暮らしていたのが大きな理由。

 

年に数回実家に帰省すると、「〇〇のばあちゃんが死んだ」「〇〇のじいさんがなくなった」と、小さい頃に可愛がってもらったのであろうお年寄りたちが亡くなった報告を受けることもしばしば。

 

「わざわざ東京から帰ってきて葬式に出席するほど顔見知りでもないし。」という親の心遣いであったわけだ。

 

実家で飼っていた、私がものすごく可愛がっていたネコが死んだときも、事後報告だった。これは早く連絡してほしかった。

 

 

 

というわけで、私の葬式経験が乏しい=マナーを知らない

 


急なお葬式で困らない本 完全保存版/段取りから費用、参列者のマナー、常識ま (TJ MOOK) [ 岩下宣子 ]

 

 

 

 

しかし、そろそろ父方母方両家のお年を召した方々がバタバタといくんじゃないかという時期になってきた。

 

みんな同じくらいの年齢だし、ぞくぞくと病気したり、ほぼ寝たきりになったりボケたりしてきている。

 

そんな報告を数回受けたあと、母がおもむろに喪服の準備をしだした。

「いつでも着られるように」だそうだ。

 

 

そうだ、私も様々準備しなければいけないことがあるのではないか?

そうだ、バッグだ。

お気に入りのパステルイエローのミニバッグを持っていくわけにはいかないだろう。

 

 

 

真っ黒のバッグは普段使わないので、どんなのがいいのかわからない。

年齢に応じたデザインとかあるのかな。

 

 

 

あ、こんな感じでよさそう。

真っ黒。

飾りなし。

とにかく黒い。

シンプルイズベスト。


【ブラックフォーマル バッグ】【日本製】【フォーマル バッグ】【喪服 バッグ】【冠婚葬祭 バッグ】【フォーマル バッグ 黒 ブラック】【ブラックフォーマル バッグ 日本製】【カバン 葬儀】【喪服 バッグ レディース】【フォーマルバック】卒業式 葬式 バッグ (6764)

 

 

 

 

これもお葬式にもOKらしい。

シルバーの部分見えるけど大丈夫なのかしら。


日本製 慶弔両用 本革ブラックフォーマル バッグ【レディース フォーマルバッグ 日本製 黒 弔事 慶事 喪服 お葬式 バッグ バック フォーマルバッグ 卒業式 入学式 入園式 卒園式 黒 ママ バッグ お受験 結婚式 お受験 ママ バッグ 鞄 フォーマルバック バック bag かばん】

 

 

 

 

葬式で使うであろう3点セット&即納!

葬式って突然だからね。

久しぶりにクローゼットの奥からバッグ引っ張り出してみたら「あらやだ、カビてる。」「壊れてる!」なんてこともありますから。

お急ぎの方は是非。


【即納】お急ぎの方に。フォーマルバッグ 81821 ブラックフォーマル 3点セット フォーマルバック レディース 冠婚葬祭 黒 ハンドバッグ 手提げ あす楽

 

 

 

 

私は特に急いでないので、無難な一番上のにしようかな。

 

 

でも2番目のも、子供の行事で何かと使えそうじゃない?

 

 

 

ん~~~~。

 

 

 

 

しばらく悩んでみるので、本日はこの辺で。

またね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

お探しものはこちらからどうぞ