編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

夏用のバッグを編むからコットンの毛糸を探すよ。

 

体感的にはまだまだ冬ですが、

暦ではもう春のようです。

 

通販のカタログももう春物が紹介されています。

時間の流れに完全に置いてかれてます。

 

こんにちは。

フワフワの毛糸を仕入れようかなーと思っていたのがつい先日。

あれやこれやしているうちに「立春」ワードが浮上してきて出遅れた感満載です。

 

このまま冬もの毛糸を仕入れては販売は来期になってしまう。

 

そこで、今回は夏にも使える毛糸?糸?を購入することにしました。

コットンとか。

 

探してみたらありましたー

コットン100%。

しかも極太。

最高。 


【G675】コットン・ニィート 色番601-630[綿100% 並太-極太 40g玉巻(約53m) 全31色]毛糸ピエロ♪ 編み物 手編み 手芸

 

毛糸ピエロさんのコットンシリーズ、結構人気があるようで、

いろんな方のブログとかSNSでよく名前を見かけます。

 

よく紹介されているのが、ベーシックコットン。


【FG756】ベーシックコットン 1袋=5玉入り[綿100% 合太〜並太 30g玉巻(約55m) 全15色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

 

カラー豊富。

大人が好きそうな渋い色も揃ってててそそられます。

服とか靴下とか編むにはすごくよさそう。

 

でも、細いの。

私は服じゃなくてザクザクしたバッグを編みたいので、並太より太いのを探しているの。

 

で、見つけたのがコットンニート

 とにかく色が素敵。

渋~~いだけじゃなく、綺麗な発色で、上品なカラー。

太いからザクザク編めるし、コットン糸特有の編地が自然な感じでとっても可愛い。

(私は断然ベージュが好き。)

 

 

触った感じはフワフワというよりサラサラ。

糸自体は伸びないからしっかりかっちり編める。

でも固くなくで、もっちり、サラサラ。

 

夏用にぴったりな糸を発見して大満足なお買い物となりました。

 

 

コットンニートよりも細いのをお探しならこちら。


\春割/【1200】エスニック・デニム2[綿100% 合細 30g玉巻(約108m) 全15色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸/けいと 2/1(金)10:00→2/5(火)09:59

春用の羽織ものや、夏用のベストとか、靴下とか編んだら可愛くなりそうです。

 

 

赤ちゃん用のニット小物を作るときもコットン100%の糸は大活躍しますよ~

ビーカラーが揃っているのはコットンニート(s)。

淡い優しい赤ちゃんカラーをお探しならコットンニート(S)がおススメです。

 

 

 

 

あ、あと、

麻ひもで作るバッグも素敵だなーと思っていて、買ってみました。 

こちらも夏用のアイテム作りに使用するために買ったんだけど、小さいのね。

というか私がケチって1種類1個ずつしか買わなかったのね(*ノωノ)

「ミエル」は110gだから、他の商品に比べると量が多いし、値段も安い。

しかもカラーが多くてかわいい。

 

でも私はケチって1個ずつしか買わなかった(*ノωノ)

麻ひも初挑戦だから110gでどのくらい編めるかわかんないけど、

ぜったいバッグ1個編めないね、足りないね、

 

どーする、

 

 

 

ということで、ホームセンターに走りました。

SNSで先輩方の記事を見ていると「コクヨの麻ひも」が良いらしい。

麻ひもでバッグつくる~とかの人用に【ホビー用】

 

普通の。 

私のリサーチによると、これが一番安いし、「わざわざ高いホビー用買わなくても、これで十分。量多いし。」って声が大多数。

私もこれ探しに行った。

結論から言うと、うちの近所のカインズホームにはなかった(´;ω;`)ウゥゥ

で、ネットで買うと送料もったいないからカインズブランドの麻ひもを買ってみた。

 

この白いのはホビー用の白。

お値段的にはホビー用白が一番高価。

 

カインズホームで購入した麻ひもを土台のカラーにして、

ミエルを配色として使ってみようと思います。

 

可愛くできるといいナ。

 

思った感じにならなかったらミエルを買い足して、

ミエルのみで作ってみる!ってことにします。

 

 

この他にも、バッグの内布とかショップロゴスタンプとか、サンキューシールとか、梱包どーしようとか、いろいろ考えたり購入したりしています。

 

ロゴスタンプを作ってくれた作家さんも、シールを販売しているショップさんもとっても素敵だったので、またの機会にご紹介させてもらいます(^^♪

 

 

本日はコットンニートと、麻ひものお話でした~

またね~