編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍糸 100均とメーカー刺繍糸の違い

刺繍を始めたとき、100円ショップで8色入の刺繍糸を購入したのですが、「メーカーの糸は質がぜんぜん違う」との口コミが多数あり、いつかメーカーの糸を使ってみたい! ということで、先日ネットショップで100束¥1200のお得な刺繍糸セットを購入しました。 (…

刺繍を始めました〜耳をすませば〜

たまたま刺繍に関する記事を読む機会があったり、子供の保育園入園が決まったりと、色々重なって、なんとなく刺繍を始めたkikko です。 保育園の持ち物に刺繍入れてあげたら喜んでくれるかな♡? 鍵と財布を入れて買い物行く感じの小さいバッグが欲しいな...…

幽霊blogになるところだった〜

最近なにかとバタバタしており、 blogの更新をサボりまくっていました。 なぜblogの存在が薄れていたかというと、 kikko 、刺繍を始めたからなのです。 まだ子供が生まれる前に興味があって始めた刺繍。 でも下手くそすぎて飽きちゃって、「もうや〜めた」に…

2歳児とバレンタインのチョコレート選びへ

出遅れました。 バレンタイン終わっちゃった。 でも書きます。 2歳を連れて、職場の皆さんに渡すチョコレートを買いに行った話。 チョコレートを求めていざイオンへ! おおお〜 美味しそうなチョコレートがいっぱいありました〜♡!!!! 陳列されてるチョコレー…

2歳児とラウンドワンに行ってきた感想

3連休初日ということで 2歳の息子を連れてラウンドワンに行ってきました。 私自身、初めてのラウンドワン。 ラウンドワンに関して「いろいろ遊べるんだって」くらいにしか知識がなかったので、会社の人に聞いたり、ホームページをみて下調べをしました。 ・…

1児の母の《あたしおかあさんだから》と思ったこと

こんにちは、kikko です。 のぶみさんの《あたしおかあさんだから》がすごく話題になっています。 さほど気にもしないでいたのですが、今日仕事終わりに子供と一緒にTUTAYA行った時、のぶみさんの本を見つけまして。 「そーいえばあの歌ってどんなの?」と詳…

ガーゼスタイ(よだれかけ)の作り方〜裁断編〜です

前回は生地の水通し方法をご紹介しました! 今回は、ガーゼ生地を裁断していきます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ 生地を裁断(切る)為に使うのがこれ☟ ハンドメイドに詳しい方は、「なーーんだ。」という感じかと思いますが、 私、初めてこのカッターにであった時、すごく感…