編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

独自の交通ルールが発展した街

空気が春めいてきた。

 

北国生まれ北国育ちの私からしたら2月なんてまだまだ冬。

まだまだ真っ白な世界の中で、家の中でも吐く息が白いほどに極寒の季節。

「関東は花粉対策を....」なんてニュースを眺めて、つぼみすら見当たらない雪景色を見ながら通勤する。

雪は大っ嫌いだけど、木の枝に雪が積もった雪景色は最高に美しいと思う。

雪景色を眺めながら浸かる露天風呂は最高だ。

雪国ならではの贅沢、それが日常にある。

 

さて関東はというと、もう街は春めいている。

春の風に変わった。

私はこの季節が好き。

まだちょっと寒くて、でももう風は春。

うちの庭の梅の木も花を咲かせてきた。早すぎるよ、まだ2月。

 

そして春はいろんな「あたたかい」を運んでくる。

私が住む地域では日本の交通ルールが通用しない。

ブレーキって知ってる?

ウインカーって知ってる?

って聞きたくなるような運転をする車がそこら中走ってる。

 

黄色信号は「進め」だし、赤になったばっかりの赤信号も「進め」。

ねーねー、「進め」は青のときだけよ?

徐行の意味知ってる?

 

子供がまだ小さいからいいけど、通学しだしたり、自転車乗るようになったらキッチリ教え込まないといけない、この辺の車は赤信号でも止まらないからね!」と。

 

そんなんだから、もちろん信号のない横断歩道も止まる気なんてゼロ。

以前神奈川県に住んでた時期があったのだけど、あちらの方々って歩行者にとてもやさしい。

道端で「渡りたいな~」って感じでキョロキョロしてるとほとんど止まってくれてた。

ありがとうございますって何度も頭下げながら渡ったのが懐かしく恋しい。

きっと心に余裕があると、そうやって人にも世の中にも優しくいられるんだと思う。

 

こっちは止まるどころか歩行者なんて見えてない。

赤信号でも進むんだから仕方ないか。

 

目ぇついてんのか?

 

 

割り込みしてきてハザード点ける車なんてないから気分を害さないように。

「そういう人たちなんだ」と内心バカにしながら、しっかりハザード点けるようにしている。その方がお互い気分がいいでしょ、気にしない人も多いと思うけど。

 

ついでに家のそこいらでゴム燃やしちゃいけないって知ってる?

洗濯ものがスス臭くなるんですよ?知ってる?

人んちの洗濯物スス臭くしてるの知ってる?ねぇ。

 

100歩譲って田んぼや畑のゴミを燃やすならいいよ。

どさくさに紛れて家庭ごみとか燃やすのはほんとにやめて。

指定のゴミ袋買おうよ、ね?

指定された日にゴミだそうよ、お願い。

 

 

ゴミ燃やす件については春だけじゃなく、年中。

しかも、週末のお休みの時ってたくさん洗濯したいじゃない?週末やろ~と思って溜めてたりするじゃない。

布団とか干したいじゃない?

 

でも奴らのファイヤーも週末に立て込むんですわ(*ノωノ)

一週間溜めに溜めたゴミを土日使ってたっぷりファイヤーするんですわ(*ノωノ)

 

まじいい加減にしろ。

 

 誰も通報しないのかな....

パトカーは何のために国の税金使ってパトロールしているのだろうな....

ふしぎだなー....ふしぎだなー......

税金でガソリン入れてんならエアコン切れ。窓を開けろ。花粉症になれ。鼻水でてろ。

 

 

こんなこんなでファイヤー星人は相変わらずファイヤーしてるけど、春は「おいおい勘弁してくれ...」っていう車がワヤワヤと増えるので気を付けなければいけません。

 

 

 

そんな地域のフリマなんてろくな客が来ないケド私は今年もやるよ。

在庫まだ3個だけど(*ノωノ)

 

 

 

 

おわり~