編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

ガーゼスタイ(よだれかけ)の作り方〜裁断編〜です

前回は生地の水通し方法をご紹介しました!

 

今回は、ガーゼ生地を裁断していきます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

 

 

生地を裁断(切る)為に使うのがこれ☟

 

f:id:Kikko-bib:20180131221239j:plain

 

ハンドメイドに詳しい方は、「なーーんだ。」という感じかと思いますが、

私、初めてこのカッターにであった時、すごく感動しました。

 

だってすごく便利だからーーー!

 

 

今までは

生地に型紙を置いて、ずれないように印を付けて、ハサミでチョキチョキ。

1枚1枚ひたすらチョキチョキしてました。

 

でもこのカッター、

生地に型紙を置くところまではチョキチョキ時代と一緒。

そのあとは、印付け無しで、カッターでシャーーーーっと切っていくだけ。

 

 

最強。

このカッターさんのお陰で、裁断の時間超短縮しました✌︎

 

f:id:Kikko-bib:20180131222923j:plain

 

じゃーーーん!

 

f:id:Kikko-bib:20180131223043j:plain

 

 

最強のカッターさん。

手芸屋さんにも売ってるかな?

 

私はホームセンターで購入しました。

¥600くらいだったかな。

 

ネットショップでもあるみたいです。

あと、この間どなたかのブログで拝見したのですが、100円ショップにもあるみたい!

 

知らなかったー。

もっと早く知りたかったー!

 

 

替えの刃もあるので、切れ味が悪くなったら刃だけ交換できます!

 

 

是非お試しあれー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

 

 

 ♢♢♢ぽちっとお願いします♢♢♢

♢♢♢♢♢♢♢♢