編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

1児の母の《あたしおかあさんだから》と思ったこと

こんにちは、kikko です。

 

のぶみさんの《あたしおかあさんだから》がすごく話題になっています。

さほど気にもしないでいたのですが、今日仕事終わりに子供と一緒にTUTAYA行った時、のぶみさんの本を見つけまして。

 

「そーいえばあの歌ってどんなの?」と詳しく知りたくなり、調べました。

 

 

うん。

なんでこれがこんなに話題になるのか疑問を持つのは私だけでしょうか。

 

批判もたくさんあるみたいだし、「べつにいいじゃん」ってゆう方もたくさん。

でもわたしは批判したいわけでも肯定したいわけでもない。

 

ただ、《あたしのあたしおかあさんだから》を考えさせてくれる出来事でした。

 

f:id:Kikko-bib:20180209230902j:image

あたしおかあさんだから、働く事がすごく楽しくなったよ。

あなたとたくさん遊び行きたいから

あなたと美味しいものを食べたいから

あなたの可愛い服をたくさん買いたいから

 f:id:Kikko-bib:20180209231118j:image

あたしおかあさんだから、化粧は眉毛書くだけになったよ。

あなたのほっぺにくっ付いていたいから

ただ時間がないって事もあるんだけど。(笑)

 

あたしおかあさんだから、美味しい料理をたくさん作るよ。

あなたが美味しそうに食べてる姿を見たいから

あなたとたくさんお話ししながらご飯を食べたいから

 

あたしおかあさんだから、あなたの写真でケータイの容量がいっぱいだよ。

アプリダウンロードできないよ。

 

あたしおかあさんだから、骨盤すごくひらいたよ。

出産前のジーンズがぜんぜん入らないの。

どーしたらいい?

 

あたしおかあさんだから、何十年ぶりに鬼ごっこしたよ。

おかあさんだけどなめないでよ。

あなたが相手だって全力で走るよ。

 

f:id:Kikko-bib:20180209231755j:image

 

あたしおかあさんだから、あなたの1番の味方だよ。

どんな事があってもあなたの味方だよ。

悲しい事があったら一緒に泣こうね

そしてたくさん笑おうね

いろんなお話しをたくさんしてほしいな。

いつでもあなたの秘密基地でいるからね

 

あたしおかあさんになれてよかったなー。

あなたの笑顔がたくさん見られるから

あなただけのおかあさんでいられるから。

 

大好きな私のあなた。
あたしの人生で1番の宝物だよ。

あたしのところに生まれてくれてありがとう

 

 

そんなことを考えながら

あなたの布団に潜りこんでくっついて寝よう。