編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

ハンドメイド好きにおすすめの生地!~fuwaraさんの6重ガーゼ~

今回ベビースタイ(よだれかけ)に使用する生地を仕入れました!

国産の多重織ガーゼを扱うfuwaraさんの6重ガーゼ生地です。

 

そこで、

多重織ガーゼとは?

fuwaraとは?

などについて、今回仕入れた生地も一緒にご紹介させて頂きます☺☺ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多重織ガーゼとは

 

ダブルガーゼという名前を聞いた事はあるでしょうか。

ダブルガーゼとは、ガーゼ生地を2枚重ねて1枚にした生地の事です。

晒(さらし)などの一枚のガーゼよりも厚みがあり、吸水性やふんわり感が増します。

 

肌ざわりが優しく、吸水性が良く、乾きも良い為

ベビー用品や、ハンカチ、子供服に使われる事も多いです。

 

2枚重ねるとダブルガーゼ、6重ガーゼはガーゼを6枚も重ねているのです!

ふわっふわ!

ふわっふわです♬

 ハンドメイドをされる方や、これからベビーちゃんのものを手作りしてみようかな~と考えているママさん!

ぜひ一度お試しあれ!

 

 

fuwaraとは

 

fuwaraさんは、愛知県蒲郡市にある生地屋さんです。

蒲郡市は古くから織物産業が盛んで、機織りの町として知られています。

そんな上質な生地がたくさん生まれる町から、こだわりの製法でfuwaraさんの生地は生まれています。

fuwaraさんのオンラインショップでは、

6重ガーゼや、ダブルガーゼ、ガーゼやニットのバイアステープが販売されています。

国産ガーゼ製造販売 ふわら楽天市場店 fuwara online shop

 

 

fuwaraさんの6重ガーゼ

 

fuwaraさんのショップの一番のメインが、6重ガーゼ!

特に、「ふわとろ」と謳われている《雲のガーゼ》が気になる~~~!

生地が「とろとろ」ってどーゆう事...。

 

私はまだ、この雲のガーゼは使ったことないので、

次回の仕入れの最有力候補です。(笑)

 

雲のガーゼの他のにも、厚手タイプのガーゼや可愛い柄が入った6重織のガーゼが色々ありました。

どれも優しい色合いで、ベビー用にも大人用にも使えそうです。

ベビーちゃんとお揃いの生地で、ママさん用品を作っても可愛いかも♡

 

 

 私が購入した6重ガーゼ⚘3種類

 

 🚩6重ガーゼー木馬柄ー

item.rakuten.co.jp

 

🚩6重ガーゼークマー

item.rakuten.co.jp

 

🚩6重ガーゼーアヒルちゃんー

item.rakuten.co.jp

 

どの生地もとってもカワイーーー♡

この手触り...♡

お値段がお高めなので購入を迷っていましたが、やっぱり購入してみて良かった。

大満足のお買い物でした☺☺

 

 

次回はさっそく今回仕入れた生地たちを水通しします。

ガーゼ生地は縮みやすいので、必ず水通しをしてから裁断するようにしています。

はじめに水通ししておけば、完成したらすぐに使えますしね♬

 

次回も是非ご覧くださいませ~☺

 

 

スポンサーリンク

 

 

🚩🚩🚩

🚩🚩🚩