編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

刺繍を始めました〜耳をすませば〜

たまたま刺繍に関する記事を読む機会があったり、子供の保育園入園が決まったりと、色々重なって、なんとなく刺繍を始めたkikko です。

 

 

保育園の持ち物に刺繍入れてあげたら喜んでくれるかな♡?

 

鍵と財布を入れて買い物行く感じの小さいバッグが欲しいな...。

好きな花を刺して母とお揃いにしたいな〜

 

 

とか色々考えながら、とりあえず練習しています。

f:id:Kikko-bib:20180222122353j:image

 

木。

 

サテンステッチやらバックステッチやら

アウトラインステッチやら色々ごちゃ混ぜで練習しています。

 

きったないです。(笑)

葉っぱの形がぐっちゃぐちゃ。

 

 

でも、子供の持ち物に刺繍入れるのが目標なので、諦めずに続けたいと思っておるのですが...。

心が折れそうな程難しいね...

刺繍って...

 

しかもちょこっとづつしか進まないから

毎日毎日同じの刺してるようで飽きてくるね。

そーいえば、私、すごく飽きっぽいの忘れてたわ。

 

 

いかんいかん。

枠を何個か買い足して、飽きたら違う柄刺す〜とかにしよう!

 

ということで、楽天で刺繍枠と刺繍糸とスマプリを購入しました。

 

刺繍糸なんて100色100束セット。¥1200。

この間手芸屋さん見てきたらメーカーの糸は大体1束¥100くらい。

ネットショップおそるべし。激安。

口コミには「ゴワゴワしてる」とか色々書いてたけど、使ってみます!

 

とにかく色んな色を揃えたいときは便利⚐
使いながら、他のメーカーの欲しい色を買い足せばいいもんね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

 

 

ちなみに今使ってるのは、ダイソーの8色入刺繍糸です。

まだ他の糸を使った事がないから、高い糸とどう違うのかはわかりませんが、

 

✄よく切れる

✄よく絡まるという感じ。

私の扱い方が下手くそだからと思っているのですが...

 

 

スマプリもすごく画期的なアイテムらしい。

図案を写して、布に貼って、そのまま刺繍できるアイテムです。

図案をトレーシングペーパーに写して、

さらに布に写して....の作業が短縮できる。

 

写して→写してしてるとキャラクターや細かい図案なんかは、なんだか分かんなくなってきちゃうと思うから、良さそう⚐

 

早く使ってみたい。

こちらも使ったら記事にしたいと思います(^^)

 

 

 

大好きなジブリを見ながらチクチク刺繍time。

疲れるんだけど、なんだかすごく癒される。

昨日は「耳をすませば」でした⚘

f:id:Kikko-bib:20180222124255j:image