編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

刺繍初心者におススメの刺繍枠を考えてみました。

 

刺繍をする時、生地をピンと張って、糸を綺麗に刺しやすくするための刺繍枠ですが、

大きさがたくさんあるので、刺繍を始めた頃「何㎝の刺繍枠が良いのか分からん」事がありました。

 

 

そこで、刺繍枠の大きさについてご紹介します。

 

 

 

私が刺繍を始めた時、母が何十年も前に使っていた《15㎝》の刺繍枠があったので、それを使っていました。

 

15㎝って結構大きい。

「初めてだし、小さい簡単そーな図案から刺してみよーかな〜」という方にはオススメできません。

 

刺す図案が小さいのに枠大きすぎ。

刺しにくっ。となると思います。

 

色んなサイズを試してからでないと

この刺しにくさはなかなか理解できないかもしれません。

私もそうでした。

「大きくても小さくても要領は一緒なんだからそんなに変わらないでしょ。大丈夫っしょ。」

と思っていました。

 

でも違いました。

 

 

だから、初めての方、小さい図案を刺したい方には本当にオススメできない《15㎝》です。

 

大きな図案を刺す時は、何度も枠をずらす手間が省けるので《15㎝》が活躍します。

 

 

それでもやっぱり15㎝が欲しいわ!という方は是非。

 


Clover クロバー 刺しゅう枠 10cm 12cm 15cm 18cm サイズをお選びください【送料無料】刺繍 ししゅう フレーム 手芸 手作り 洋裁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15じゃ大きかったので、《12㎝》買ってみました。

 

お得意のネットショッピング。   ポチ。

 

見た目、15㎝とさほど大きさ変んない......泣

 

とりあえず使ってみましたが、違う。

 

思ってたんと違うんじゃなくて、15㎝と比べて使った感じが違う!!!

 

いい感じですねーー! 12㎝!!

小さめの図案も大きな図案も刺しやすい。

 

 

何ヶ月かはこの12㎝を使っていました。

 

 

 

 

 

 

 

色んな方の刺繍ブログを覗いてて、「8㎝枠を使ってる人が多いな〜」という印象を受けました。

 

 

気になる。8㎝。

という事で《8㎝》もポチ。

 

 

見た目ちいさっ。

すっっっっっっごい小さい。

 

使った感じもすっごい小さい。笑

これに慣れてる方は使いやすいのかな。。。

 

 

・刺し進めていくとすぐに枠いっぱいになっちゃうので、何度も何度も枠を外して、刺す箇所にはめ直す作業が必要。

(↑分かりにくいですよね...すみません泣)

 

 

・刺し終わりの糸処理が困難。

とにかく小さいから針が枠に引っかかってイライラする。

(↑これも分かりにくいっすよね....)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、もろもろの理由で現在は12㎝に落ち着いています。

 

 

 

[男性に比べて女性は手が小さいから、8㎝か10㎝が使いやすいよ]

と何かの記事で見たことがありました。

 

だから、一般的なおススメは8㎝か10㎝なのだろう。

 

 

8㎝と10㎝を見比べてみると、大きさはそんなに変わらないように見えます。

でも、15㎝と12㎝のように、使った感じが違うのだろう。きっと。

 

 

という事で、私が次に買うのは10㎝。

 

 

 

 

 

《8㎝か10㎝》で悩んでいる方がおられましたら《10㎝》を是非使ってみて下さい。

 

それが大きければ8㎝に。

小さければ12㎝に。

 

 

 

 

 

 

 

あと、刺してる時に生地の張りが緩んでくるんです。引っ張ったり、枠をはめ直したりして、生地を太鼓のように張った状態を保ちながら刺し進めていくのがベストなわけです。

 

でもどうしても緩んでくる。

すぐ緩んでくるよ〜

なんだこれ〜

めんどくせ〜

 

 

という方の為に、滑り止め付きの刺繍枠もあります!!

これ結構便利です!

 


【コスモ】刺しゅう枠 8cm 10cm 滑り止め用ゴム付き ※メール便・ゆうメール・ゆうパケットOK! 【C3-8】

 

私もこれ欲しくて何件か刺繍屋さんをはしごしたけど見つからなかった。

 

置いてるとこ少ないのかな。

皆さんの近くの手芸屋さんには置いてますか?

 

 

欲しかったのでこれもポチしました。

滑り止め付き刺繍枠もなかなかおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの木枠もあるし、

 

可愛いお色のプラスチック製もあるみたいです。

 


【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】カラフル刺しゅう枠 (12cm) (ネコポス・ゆうパケット可)

 

 


【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】カラフル刺しゅう枠 (10cm) (ネコポス・ゆうパケット可)

 

 

 

 

形も様々ですね〜。

 

 


刺繍 用具・用品 刺しゅう枠 RICO 木製 刺しゅう枠 楕円(縦型) 13×21cm 【メール便可】

 


【DM便対応】DMC SABAE Premium Hoop 鯖江 プレミアムフープ LPK ライトピンク 刺しゅう枠 刺繍 クロスステッチ 刺しゅう用具 用品 フランス SABA01

 


【6/30(土)23:59までエントリーにて全品ポイント5倍!!】動物刺繍枠&刺繍枠ミニ(チェーン付き)Bセット キャット【キット】【ギフト】

 

 


【6/30(土)23:59までエントリーにて全品ポイント5倍!!】動物刺繍枠&刺繍枠ミニ(チェーン付き)Cセット ラビット【ギフト】【キット】

 

猫耳とうさ耳!   かわいいいい♡

 

 

 

 

なんかすっげーーーお高いのもありますね。笑

 

 


【DMC】SABAE Premium Hoop(刺しゅう枠)12.5cm SABA01-LGY◆◆【C3-8】U-OK M-OK

 

 

 

 

 

私もまだまだ使った事がないものばかりなので、色々使ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまも是非お試しあれ。

ご参考になれば幸いです。