編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

靴下編みの記録。こどものくつした17cm。

初めてのopal毛糸をゲットしてウハウハした記事は温めて温めたあげく、やっと公開しました。

が、もうとっくに編み終わっていて、しかも、最高にできの悪い仕上りだったので画像は遠慮しときます。

 

そんなこんなで、あれから色んな毛糸を仕入ては編んでいるのですが、

最近とっても好きな靴下があるんです。

 

opal毛糸をジャパーンに広めた伝説のお人、梅村マルティナさん発信の「もぐらソックス」。「もぐらソック」?

どっちだったか忘れたけど、つま先なしでカカトありの靴下。

ヨガソックスのカカト有みたいな不思議な靴下。

 

これがまぁ、最高に気持ちがいいのです。

 

末端が年中冷えてる私は秋から足の指のしもやけが始まるのです。

就寝時には年中靴下を履くし、寒くなってくると靴下2枚履き。

なのに毎年しもやけ。

 

でも、もぐらソックを使い始めてから、寒い冬をノーしもやけで乗り越えることが来たんです。

ふっしぎー。だって、つま先がっつり出てんのにね。

きっと靴下で蒸れるのも良くなかったのね。

 

しかもウールは呼吸をするらしく、通気性がいいらしい。

だから、機械編みの普通の靴下に比べて蒸れないんだって。

 

このもぐらソック、つま先出てるのに「足冷たいなーーー」って感じがないんです。

ほんと不思議。

大好き。

 

 

なんで、今年もたくさん編みますよー!ってことで毛糸仕入れました。

しかも今年のopalは綺麗な種類がたくさんなんですって。

編み物工房sheeplさんが言ってました。

 

だから、今年発売された各種類をなんこかミックスして買ってみました。

f:id:Kikko-bib:20191112163049j:image

シャーフパーテと熱帯雨林のシリーズも。

おちゃめな友達も。

それとビューティフルワールド。

 

どれも本当にきれいです。

 

 

あれ?

 

子供の靴下の記事を書こうと思ったのに脱線しました。

 

17cmの子供の靴下をつくりました。

 

★opal毛糸 おちゃめな友達シリーズのシマウマさん使用

★2.5mm輪針

★作り目 12目→片方24目まで増し目(全体48目)

★つま先~13cmまでメリヤス編み→カカトに入る

★シャドウラップ 6

(子供のカカトってあんまりとがってなくて、平べったいからラップはいつも少な目にしています。私も全体÷3だと、履いてるうちにカカトがずれてきちゃうから、ラップ少な目に。これは私たち親子だけなのか、日本人のカカトの形なのか、よくわかんないけど、とにかくいつも全体÷3-2か-1くらいのラップにします)

★足首は長いのが嫌いらしいので短めに。

 

 

本日は以上です。

今度はもぐらソックのコレクションを記事にできたらいいな。