編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

主婦、ソックヤーンを大量に買い込む

私はただの主婦です。

毎日毎日、やっすい給料でせっせと働かせれる主婦。

仕事育児家事に追われて あれ、もう12月なっちゃう、このあいだ正月したばっかりなのにまた正月?と思ってる主婦。

そんなこんなで自分の年齢をわすれつつあります。

 

こんにちは。

今日は、そんな主婦が海外から大好きな毛糸を仕入れるお話。

初めての個人輸入

ちなみに私、英語はほぼ分かりません。中学1年で習うやつレベルしかわかりません。

中2の時にはすでに英語捨てた。意味不明すぎて。

 

しかしながら現在はとても優秀な翻訳アプリやらサイトやらたーーーくさんありまして、コピペすればどんな$%&#&%も日本語にしてくれるので助かりました。

 

サイト中の$%#’@%$をコピペしまくり、国内のネットショップと同様にポチポチしてカートに入れて、クレジット払いにしました。

あとは住所をローマ字で入力するのですが、これは何度も確認して正確に入力します。

住所が間違っていなければ、ほぼ確実に届くはず。(荷物の紛失など手違いが起こらないいかぎり。)

 

 

あと、配送方法で、通常の国際郵便の配送ともうひとつ「追跡あり・スピード配送」的な配送方法も選択できたのですが、なんせ私、追跡できますよーーー的なメールが来ても解読する自信がなくて、、。

追跡機能は使わずに、届くのをひたすら待つつもりでしたので通常の配送にしました。

 

今回購入したサイトでは通常の国際郵便の送料が7ユーロくらい。

日本円でだいたい1000円くらい?だったかと思います。

(↑ 5000円~6000円くらいの送料がかかるショップもあるようなので注意が必要です)

 

「追跡あり」の配送方法にすると19ユーロとかだったかと、、

それでも安いほうですかね、、、

 

 

あと気を付けていたのは「商品代」「TAX(消費税)」「送料」ぜんぶ合わせて¥16,666以上になると関税がかかるということ。

これもいろんな方のブログで得た知識なのですが、地方税だのなんとか税だのと様々関税がかかってしまうので、ぜんぶで¥7000くらいにおさめるようにしました。

 

 

 

11月11日にポチっとして、注文確認しましたー!というようなメールが来たのが13日。

「通常配送の場合お届けまで7~14日程度かかります」的な文言がメールにあったので、

届くのは12月に入ってからだろうな~とのんびりしていましたらなんと。

 

11月18日の夕方に届きました。はやっ。1週間でイギリスから我が家(日本)へ。

(今回毛糸を購入したのはイギリスの毛糸ショップです)

 

段ボールとかではなくて、ビニールの袋に入って届きました。

f:id:Kikko-bib:20191121132639j:image

 

発送日が11月11日。

私が注文した日です。当日に発送してくれるなんて。感動。

テンション上がりすぎて、保育園のお迎えを危うく忘れるところでした。

 

外側のビニールを開けるとこんな感じ。

f:id:Kikko-bib:20191121132655j:image

ぐしゃって(笑)

f:id:Kikko-bib:20191121132704j:image

初めて海外のラフさに触れた感じがしてちょっと嬉しい(笑)

糸端がビロ~と30センチくらい出ちゃってても気にしないよ。

 

 

そしてそしてなんといっても感動したのが、

家族が誰もいないときに配達してくれた郵便局員さん!アリガトー!((笑)

家族にバレない間に片付けることができました!ヤッター!((笑)

 だって、もうすぐけいとやさんの福袋が発売される頃じゃん?(*ノωノ)

f:id:Kikko-bib:20191121132727j:image

f:id:Kikko-bib:20191121132739j:image

 

 クリスマスやらなんとかホリデーやらで、12月~年末にかけて国際郵便が?かな?

届くまでにすごく時間がかかったりするそうです。

また、輸送の荷物が増えるので、荷物の紛失なども増えそうですね。

私が購入したのは11月中旬でしたのでギリギリだったかな。

 

このような混雑する時期を外して、またチャレンジしてみたいと思います!

次はドイツの毛糸屋さんをねらっています。(*ノωノ)

でもさすがに罪庫が増えすぎているのと、ドイツ語が英語より意味不明でかなりビビってるのでちょっと自粛します。

家族に靴下とか編んで「ありがとー!」とかなった頃にまた仕入れようかと(*ノωノ)

 

 

 

 

こちら、子供の寝かしつけと一緒に寝落ちする主婦からは以上です。

ではまた。