編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

初opal毛糸で子供の靴下を編んだよ!(16cm~17㎝)

ついにopal毛糸にたどり着きました。

もう、、嬉しくって嬉しくって、、

しかも、今まで編んでたソックヤーンと編み心地がぜんぜん違う。

フワフワ~~~

とにかくフワフワ~~で柔らかい。

今回から1.75mm輪針を導入したのだけど、極細輪針にも完璧に対応してくれて、

これ以上ない編みやすさ。

 

針が細いので編地がミチミチに詰まるのだけど、でも柔らかい。

ほら、柔らかい。

 

初めてのopal毛糸に興奮気味です。

これは世界中のニッターさんがハマるわけだわ。

 

opal毛糸に大興奮のわたくしですが、実はソックヤーンは今回で2種類目。(笑)

初めて手にしたソックヤーンは「カメレオンカメラ」というイタリアの糸でした。

メリヤス編みだけで素敵な柄が出る段染糸に飛びつき、「手編みの靴下って面白そう!」と輪針に飛びつき、思い付きで糸と輪針をポチったのが始まり。

 

カメレオンカメラに特に不満はなくて、こんなもんかぁ~と思いながら編んでいたのですが、靴下編みの本とかYouTubeに頻繁に登場するopal毛糸も素敵だな~と思っていたのですね。

 

 

しかしながら、このopal毛糸、1玉¥2000ほど。タッケーーー( ;∀;)

 

ついこの間始めたばかりの私なんかが、

カカトすらまともに編めない私なんかが、使っていい糸じゃないんだわ!

もっと上手に編めるようになったら、opal毛糸を使って子供に靴下を編んであげたいな~と思っていました。

 

カメレオンカメラは1玉¥1000程。

opal毛糸や他のソックヤーンに比べたらとってもお手頃価格で、

初心者には手が出しやすいお値段なのです。

 

しかも、多くのネットショップで取り扱いがあって入手しやすい。

  セールとかも頻繁にやってるし。


\P10倍/\マラソンGOGO!/【677】Chameleon Camera(カメレオン カメラ)[毛(防縮ウール)75%ナイロン25% 合細 95-100g玉巻(約420m) 全13色]毛糸 ピエロ♪編み物/手編み/ 6/21(金)20:00→6/26(水)09:59

 

 

 


\P10倍/ \日替りSALE1/Chameleon Camera Solid(カメレオンカメラ ソリッド)【防縮ウール75%・ナイロン25%/合細/約95-100g玉巻(約420m)】Z731/ZAKKA/輸入糸

 

普通に可愛いし。

 

3玉入手したので、2.25mm輪針で靴下の練習をしながら、マルティナさんの腹巻帽子なんてのも編んでみながら、たまにほどいてラーメン作りながら、ちまちまと初めてのソックヤーンを楽しんでおりました。

 

 

 

そんなある日の、

いつものようにフラっと手芸店に立ち寄り、毛糸コーナーでopal毛糸素敵だわ~~とぼんやり眺めていたら、息子が「これがいい!」とopal毛糸を手に取りました。

おぅ、それは高いんじゃよ。そんなに抱きしめるんじゃないよ~~( ;∀;)

と思ったのですが、

 

いや待てよ、いい機会じゃないか?と悪魔の声。

 

ダメよ、また何度もラーメンにする気なの?と天使の声。

 

だって子供が欲しがってるぜ?靴下作ってやるんだろ?と悪魔の声。

 

ヨレヨレの穴あき靴下を履かせる気なの?と天使の声。

 

次はうまく編めるかもしれないだろ?この毛糸ならな~。と悪魔の声。

 

 

 

 

 

ぅぅぅううううううう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

負けた、

悪魔に負けてた、、

だって1玉¥1500。←必死の言い訳(*ノωノ)

 

息子よ!母ちゃん頑張って靴下編むぜ☆

 

 

ということで、ついに念願のopal毛糸をゲットしたのでした☆

 

 

 

 

ゲットしたてのホカホカopal毛糸で編んだ靴下とか、目数とか、もろもろご紹介したかったのですが、前置きが長すぎました。

興奮しすぎました。

すみません、、、

 

 

もろもろをまとめた記事はまた後日。

 

 

 

 

 ついでにコットン混の夏用カメレオンも貼っとく(*ノωノ)


\P10倍/Chameleon Camera Summer(カメレオンカメラ サマー)【綿45%・防縮ウール40%・ナイロン15%/合細/約95〜100g玉巻(約380m)】Z747/ZAKKA 手編み 編み物 手芸 毛糸