編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

モヤモヤする1週間だね、今週は。

 

 

昨日、帰り道にアクセルとクラクション完全に間違ってる老人カーに遭遇しました。

対向の右折車線に右ウインカー出してる老人カーがいた。

私は左折したかったので左ウインカー出して、赤信号だったから止まってたの。

 

信号青になって左折しようと進んだら、右折ジジイがブーーーーーーー!!!!ってクラクション激しめに長めに鳴らしながら右折してきたん。

しかも結構なスピードで。

まさに突進の勢いで。

 

 

え、、、、、ってなるでしょ?

 

左折優先だけど。

ラクションの意味わかんないけど。

ラクション鳴らせんのにブレーキ踏めないの?

てか、左折優先だから。あなた、進んできちゃダメなのよ。

ぷーーーーーー!!じゃないのよ。

 

 

 

そのあと、モヤモヤしながら運転してるとウインカーも上げずに右折する車もいるやら、細っそい道なのに減速しないでかっ飛ばす車もいるやら、、、

もぉ、、どーなってんの。

 

 

 

以前にも書きました、こちらの記事、

そうだ、ここは日本の法律が通用しない地域だったんだ。

 

kikko-bib.hatenablog.jp

 

 

 

社会的地位をゲットして見事≪上級国民≫になったら人を殺しても逮捕されず、容疑者にもならないのでしょうか。

今回私が遭遇した左折優先を知らない右折ジジイの同類として、

池袋で歩道を爆走した挙句、たくさんの人を車ではねて何の罪もない自分とは何も関係のない2人の命を奪った上級国民のジジイ。

 

そもそもですよ、杖をつきながら歩くのもやっとな老人に運転の許可を与えるのはいかがなものかと思うわけです。

ブレーキとアクセルの区別もつかず、「アクセルが戻らなかった、ブレーキが利かなかった」などとボケた言い訳をする老人に免許証渡したの誰よ。

 
認知症検査以外にも、もっと他の検査が必要なのではないかと思います。

頭の悪い私にはそれが何かは分からないけど、車を人を殺す道具にしないための何か、

アクセルとブレーキの判断ができない老人に免許を与えないためのなにか、、

 

早急に必要なのではないでしょうか。

 

そして、足が満足に動かせない、医者にも運転を控えるように勧められていた老人を普通に運転させていた家族にも責任がある。

ブレーキも踏めない人に免許を与え、車を与え、その行動を無責任に黙認していた家族にも十分な責任がある。

 

むかしむかしどんな偉い事をしてきたって、どれほどのやばい事をもみ消してきたって、人を殺したらそれ相応の責任をとらなきゃいけないのだと最下級国民の私は思うのですが。

 

聞いてますか、お国のお偉いさんよ。

あなた方の身勝手な地位争いのせいで、たくさんの国民が涙を流しています。

知っていますか?

 知らないですよね。

 

 

歩道で信号待ちをしているだけで車にひかれるのに、どうやって子供に信号の意味を伝えればいいのでしょうか。

 

 

私の職場の先輩の親御さんは、70歳になった時免許を返納したそうです。

でも足が悪くて通院しなきゃいけないから、先輩が月1で遅刻届を会社に出して送迎しています。

先輩も先輩の親御さんもすごく素敵な人だなーと思ったのを思い出します。

 

私も親が高齢になったら早めに免許を返納してもらって、送り迎えをしたいと思うし、

お金のことを心配しないで安心して町のタクシーを呼べる環境を作らなければならないと思っています。

それが私ができる数少ない親孝行のひとつだと思うから。

自分の親を守るために、子供を守るために、よその人を守るために、私ができることをやらなければと思うのです

 

 

 

このくそ暑い中、子供たちは自転車に乗る時にヘルメットをかぶります。

横断歩道を渡る時にけなげに手をあげて渡る子供も見かけます。

止まってあげると頭を下げて道路を渡る子供もいます。

子供たちはそうやって一生懸命社会のルールを守りながら、自分の命を守ろうとしています。

親だってそう。

子供に危険な事を何度も説明して一生懸命に子供の命を守ろうとしています。

 

それなのに。

それなのに。

それなのに!!!!!

ブレーキとアクセル踏み間違えてたのに「ブレーキが利かなかった、アクセルが戻らなかった。」などとクソみたいな言い訳をしてノウノウと生きてる年寄りがたくさんいるの。

それでもって、みんなの楽しい休日に茂みに隠れて速度違反等取締をする悪趣味な警察はそれを逮捕しないという。

逃走の恐れがあるとかないとかじゃなくてさ、そういう事じゃなくてさ、

それじゃあ報われないでしょうよ家族が。

どうしても納得がいかないのよ。

 

 

でも世の中はそんなにフェアにできていないのが現実のようです。

悪い事をしたいなら上級国民になってからだ!ってな感じなんでしょうかね。

 

怒りや悲しみがごちゃ混ぜになったこの行き場のない気持ち、

モヤモヤするね~~。