編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

刺繍糸 100均とメーカー刺繍糸の違い

刺繍を始めたとき、100円ショップで8色入の刺繍糸を購入したのですが、「メーカーの糸は質がぜんぜん違う」との口コミが多数あり、いつかメーカーの糸を使ってみたい!

 

ということで、先日ネットショップで100束¥1200のお得な刺繍糸セットを購入しました。

(有名メーカーの糸じゃない。笑)

 

f:id:Kikko-bib:20180226123725j:image

 

どーーーん。

「99本しか入ってなかった」とか

「100色なかった」とか

色々な口コミありましたが、しっかり100色100束入っていました。

 

こんなにたくさん。

しかも綺麗な色。

嬉しくてニヤニヤ見つめること数分。

 

 早速使ってみました!

 

☞やっぱり100円ショップの刺繍糸とは【糸の艶】 がぜんぜん違います。

テカリがあるというか、キラキラしているというか。

 

☞6本が束になっている糸を刺繍するとき2本とか3本に分けますよね。

この分けるときにも違いが分かる。

スルスルスル〜っとほぐれていく感じ♪

絡まっても、簡単に解けてくれました。

感動。

 

100円ショップの糸を分けるときは、こんなにスルっとほぐれることはなかったです。

ゴワっと、絡まっちゃう感じ。

絡まったらすぐ切れる。

不器用&雑な私は、100円ショップの糸を解ける気がしなかった(๑꒪▿꒪)

 

だから、絡まったらチョッキン✄✄

してました。

 

有名な刺繍糸メーカーの糸ではないけれど、

こんなにも違いがあるなんて!

使ってみてよかったです。

 

布に通す時も、スルスル〜〜っと♪

裏でゴチャゴチャっと絡まる心配はありませんでした♡

 

ああ。

なんで最初からちゃんとした刺繍糸使わなかったのかしら。

刺繍をされてるみなさんがすごく丁寧にメーカーの糸を使うべし。とご忠告下さっていたのに...

私のバカ。

 

 

この違いは使ってみないと分からないかも。

100円ショップのししゅうを使っている方、是非メーカーの糸を使ってみて下さい!

使い易さに笑っちゃうかも。

 

 

「初心者だから、100円ショップの糸で十分」と思っていましたが、

「初心者だからこそちゃんとした糸を使った方がいい」の意味が分かりました。

 

 

しかも

完成した時の艶も、これまたニヤニヤもんです。

艶ってこのことや、って。

 

 

今度こそケチんないでコスモとか有名メーカーの刺繍糸を使ってみたいな。笑

 

 f:id:Kikko-bib:20180227123534j:image