編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

レース編み、はじめました。

スポンサーリンク

 

レース編みをはじめました。

 

理由は忘れてしまったので書けません。

きっとネットをさまよっているときに何か見つけたのでしょう。

そして衝動的に「やってみよう!」という気になったのでしょう。

 

私はいつもそうなのです。

気になるものを見つけるとすぐやってみる癖がある。

すぐに何かを始めてしまう癖が。

そしてすぐに飽きてしまう癖が。

 

 

 

そんなこんなでレース編みを始めました。

 

 

まずはレース編みに必要な道具から。

 

◇レース針 アミュレ №4◇


Clover レース針「アミュレ」セット 43-323

 


Clover レース針 アミュレ No.4 1.25mm 41-404

 

 

◇レース糸 ミルフローラレース糸◇


レース糸 40番 ミルフローラレース糸 40番 80g 3玉入1袋単位 手芸の山久

 

 

 

このほかに、編み終わりを処理するための「とじ針」が必要みたいですが、

レース糸は細いので刺繍針で代用できるんじゃないかと思い購入していません。

 

代用できそうになかったら購入することにします。

 

 

あと、編み方が全然わからなかったので、超初心者向けかぎ編みの基礎を学べる本も購入。

 

 

 

 

 

早速初めてみたのですが、こりゃまいった。

ぜんぜんわからん。

 

編み方もわからないのに、細かい。

レース編みはほんとに細かいんです。

ひと目を見つけるのもすごく時間がかかります。

 

毎晩子供を寝かしつけた後、レース編みとの格闘の時間です。

深夜にあーでもないこーでもないとイライラしながら、レース編みを楽しんで?います。

 

 

 

 

そして昨晩は、会ったこともない友人と思われる女性の彼氏と思われる男性と殴り合いの喧嘩をする夢をみました。

 

 

 

うなされています。

 

 

 

 

めげずに今晩も編みます。

 

スポンサーリンク