編むひと 縫うひと

モノづくりのblog。ポンコツな子育ても公開。

色んな刺繍糸メーカーの刺繍糸を使ってみた感想。

刺繍糸を販売しているメーカーは様々あり、その使い心地も様々でした。

 

有名な刺繍作家さん達はそれぞれに好みのメーカーがあるらしく、使う刺繍糸を1つのメーカーに限定している事が多いようです。

 

使い心地が好きという他にも、違うメーカーの刺繍糸を使うと作品の仕上がりにバラつきが出るという理由もあるかもしれません。

(↑私が色々使ってみて思った)

 

 

 

以下、糸やメーカーに関する事は、私が実際に使ってみての感想です。

よければお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

☞まずは、刺繍界では不動の人気を誇る《DMC

 


刺繍糸 【DMC25番 1束より販売】 Art.117#25

DMCはフランスのメーカーで、古くからある老舗のメーカーさん。

270周年ですって。(2017年2月)

すご〜いですね。

 

270年前の日本はだいたい江戸時代。

徳川さん一族がjapanを納めていた時代です。

 

DMCは誕生した当時からさまざまな技術で最高級の糸を作ってたんだって。

 

 

糸の感じは、しっかりした硬さがあって、海外のメーカーならではの濃いめの色味が多い印象。

パステルカラー系はcosmoに比べて少ないかな〜と感じました。

 

また、他のメーカーに比べてほんの少しだけ太いのかな...。

刺した感じ、太いかなーと感じました。

 

糸のツヤ(艶)は格段に良し!

ツヤに関してはDMCがダントツのような気がしています。

 

 

 

お値段は100円前後。

グラデーションの糸は200円前後。

他メーカーに比べてお高めです。

 

あと、DMCの何が良いかというと、どこの手芸屋さん行ってもだいたい在庫があるという事!

使ってる番数の糸がなくなったからすぐに買い足したい!という時に、近くの手芸屋さんで購入できるのはすごく便利です。

 

 


刺繍 お買い得品 個数限定早いもの勝ちコーナー DMC 25番刺しゅう糸 新色35本セット(おまけ付き) 【メール便可】

 

 


DMC 25番 刺しゅう糸 「 ひまわり 」 6色セット 3-0089 | つくる楽しみ

 

 

 

 

 

☞次は、株式会社ルシアンという日本のメーカーが出している《cosmo》の刺繍糸。

 


雨傘のタペストリーのおすすめ刺しゅう糸5色セット | 刺しゅう パッチワーク キルト 斉藤謠子 手作り 刺繍 材料 裁縫 ハンドメイド 手芸 キット セット 道具 用具 COSMO コスモ 6本どり

 

実は私はこのcosmoの糸が1番好きです。

 

全体的に、パステルカラーや日本人独特のなんとも言えない微妙な色合いが多いです。

 

微妙、だが絶妙。

日本人には懐かしいようななんだかグッとくるカラーがたくさんありますよ(^^)!

 

仕上がりの風合いも優しく、ふんわりした印象に仕上がります。

糸はDMCよりも柔らかく、細い印象です。

 

また、他メーカーに比べて格段に色落ちが少ないな〜という印象!

やっぱり日本のメーカーならではの品質です。

 

 

あと、お値段がDMCよりも安いです。

私が行きつけの手芸店ではいつも¥76(税抜)です。

もう一箇所も《DMC》¥110に対して《cosmo》¥100。

 

でも、どちらも自宅から近いところではないので、違う用事で行ったついでに寄って、大量に仕入れてきます。

 

ネットでも購入できます♢

色番号を指定して購入できるし、「この色素敵〜」と思ったものをまとめて買います。

 


【コスモ】刺しゅう糸 #25 25番糸 【C3-8】

 


【コスモ】刺しゅう糸 #25 25番糸 【C3-8】

 

 

 

あと、以前の記事でご紹介した「スマプリ」もルシアンの商品です!

 


刺繍 刺しゅう用具・用品 スマ・プリ(SMART PRINT) 【メール便可】

 

 

毎回使うわけではありませんが、

子供用にフェルトに刺繍するときなんかは使うので、こちらも手持ちを切らさないように買いためてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは《オリンパス(OLYMPUS)》

こちらもcosmoと同じく日本のメーカーの刺繍糸です。

 

触った感じは少し硬め。DMCの硬さとはまた違った硬さです。

 

明るくてはっきりした色味が多めです。

cosmoの糸と比べてみると違いがはっきり。

 

私は、しっかりと色を出したいときや、ポップでカラフルなものを作りたい時に使用する事が多いです。

子供の物って濃い色をよく使うので、OLYMPUSの色味は大変重宝します。

 

 

私がOLYMPUSをよく使う理由がもう一つあるのですが...。

近所の某激安衣料品店OLYMPUSの刺繍が¥66で販売されているのです!笑

 

見つけたとき、安すぎて笑っちゃった。

 

でも置いてる色番号は多くなく、20色くらいしかないかな。

しかも毎回同じ色しか置いてない。

 

でも激安でしょ。

10カセ買っても¥660(税抜)!!!

 

 

 

 

 

刺繍糸のご紹介でした✌︎

是非色んなメーカーの糸を楽しんでみて下さいね(^^)♪